« 今日のわたくし | Main | 今年最初で最後のライブ! »

クロアチア旅行!

クロアチア旅行!
二年生弱ぶりにブログアップするかも。笑

先日クロアチア旅行にいってきたんだけれど

クロアチアを旅行するにあたって
他の国に比べて情報がとても少なかったので今度いく人のためにブログで
みんなに読んでもらえるように注意ポイントを。

すごくいい国だし、
ぜひいってみてほしいので
少しでも参考になればー!

そもそも、当初は
イタリアのヴェネツィアにいく予定で
いろいろ調べてたら
湾を挟んで向かい側にある
クロアチアにもいけちゃうのでは?という話になって
友達がたくさん調べてくれたのですが、
意外と飛行機もフェリーも
よいのがないので
一週間だと両方は難しいです。
なので、なぜかヴェネツィアをあきらめてクロアチアにいくことにしたのでした。笑

ネットをみていると
同じように考えた上で
クロアチアにした人が他にもいました。笑

調べれば調べるほど
いってみたい気持ちにさせる素敵な国がクロアチアなのですね。

さて、本題にもどります。(^-^)

〜クロアチア旅行の注意ポイント〜

1.現金はかなり重要

カードは使えますが
けっこう使えないお店も
多く、タクシーでも使えません。
ということで現金を多めに持っていくことをお勧めします。

ちなみにクーナは日本だとエクスチェンジができないので
クロアチアで両替をします。

なのて日本円現金を多めに持っていくことが大切です。

2.英語が少し話せれば大丈夫

クロアチアは観光地なので、他の国からのお客さんがたくさんいます。なのでみんな英語で話をしてくれますし、あまり話せなくてもなんとかなりました。

でも、英語は世界共通で
ほんとに役に立つなぁ、と思ったのも事実で勉強しなくちゃ!と心から思いました。笑

3.高速バスは自分の席を主張しましょう

今回、二度高速バスに乗る機会があったのですが
二回とも自分たちの席に他の人が座っていました。

指定席以外にも自由席の当日券を売り出しているからみたいです。
きちんと主張しないと自分たちの席がなくなるので、
最初が肝心。主張しましょう。笑

4.ザグレブは
日曜、祝日はお店のお休みが多い

ドゥブロヴニクやスプリットなどクロアチアの中でもほんとのほんとの観光地はたぶん大丈夫だと思いますが、首都ザグレブは日曜、祝日は、みごとにお店がしまっています。
お土産ものを買うにあたっては
ザグレブは安くて
いろいろあるので、旅程を考える
上で考慮してもよかったなと思いました。

5.国内線飛行機は15キロまで!

国際線は荷物は23キロまで大丈夫なので、そのノリでドゥブロヴニク〓ザグレブの国内線に乗り込んだら、超過料金をとられました…
300クーナ…(TへT)
日本円で6000円くらい…

ワインなど安くて美味しいので
お土産として重いけれど
買いたい気持ちになるので、
旅程を考える時に国内線は最初に乗るような流れのツアーにするとか、手荷物でカバーできるように
詰め替えるとか考えなくてはいけません。

6.ザグレブ空港に荷物預かり所はありません

最終日にザグレブで時間があったのでザグレブ空港に荷物を預けて
街へ…と思ったのに
空港にはありませんでした。(>_<)

そして、それを聞くのにめっちゃ手間取りました…

Where can I find a baggage room?
いえんかったー。(T_T)

ネットで調べちゃいました。
語学力必要だな、と一番感じた瞬間でした。。・゜・(ノД`)・゜・。

ちなみにザクレブ中央駅には
24時間15クーナのコインロッカーがあります。市内を探索したい場合は、スーツケースも
ばっちり入るのでそこに入れましょう。

ちなみにザクレブ空港 ザクレブ中央駅間のタクシー代は
行315クーナ6000円くらい
帰206クーナ4000円くらい

とタクシーによって
全然違いました( ̄□ ̄)!!

7.Wi-Fi環境はかなり整っています

今回、日本からポケットWi-Fiを
契約していったんだれど

ホテルや、空港
(ちなみにザクレブ空港は15分だけつなげます。乗り継ぎのドーハは時間無制限でつなげました)
では常にWi-Fi環境があったし

街中でも、
カフェのお客さんはフリーWi-Fiサービスをしてたりと、
日本から契約していく必要は
なかったかも…と思うくらい
Wi-Fi環境が充実してました。

もちろん契約していったのは
それはそれでよかったんだけれど、
うっかりたくさん通信してしまったら
(大量の写真送信やiCloudを切っておかなかったりすると)

ロックがかかって使えなくなりました…。・゜・(ノД`)・゜・。
(注意書きに書いてあったのに
うっかりしていました…)

みなさまもお気をつけください。

8.スルジ山ケーブルカーの価格があがっている!

地球の歩き方とかだと
82クーナ (1400円)くらいだったけれど
実際は
92クーナ(1800円)くらいでした。
・゜・(ノД`)・゜・。
でも乗った方がぜったいいいので
高くなったけれど
ぜひご乗車を。笑

他のところでも
全体的にガイドブックより
値段があがっていることが
多かったです。

と、注意ポイントばっかり書いてしまったけれど
クロアチアはほんとによいところでした。

あと、Facebookには細かくアップしたけれど一押しの場所をブログにも〓

1.ホテルパレスはとてもよい!

ザクレブのホテルパレスは
ツアー+4000円でアップグレードしたんだけれど
とてもよいホテルでした。
泊まってみる価値があるかもー!

2.スプリットのフィフェというレストランは美味しくてボリューミー!

ネットだと大味だという意見もあるんだけれど、フイッシュグリルの焼き加減は今回の旅行の中で一番美味しかったかもー!かつ安くて量がたっぷり!笑

3.ドゥヴロブニクのカメニッツェというレストランは牡蠣が安くて美味しいのでおすすめ!

夜はかなり並んでるので
少し早めの時間にいくのがよいです。

などなどー。
とても素敵な国なので
おすすめです!

少しでもクロアチア旅行の参考になればと思います。(^-^)y

久しぶりのまりっぺでしたー!

|

« 今日のわたくし | Main | 今年最初で最後のライブ! »

Comments

Generally I doo not read post on blogs, but I would lie to say that this write-up veryy compelled me too take a look att and do it! Your writing style has been amjazed me. Thanks, quite great article.

Posted by: Visit Wikipedia for more England Information | September 08, 2014 at 04:46 AM

Good post. I certainly appreciate this site. Stick with it!

Posted by: sewer repair | September 13, 2014 at 02:42 AM

thank my post

Posted by: kidney care capsule for man | April 16, 2015 at 05:39 PM

I like the valuable information you provide for your articles. I'll bookmark your weblog and test once more here regularly. I am somewhat sure I'll be told many new stuff proper here! Best of luck for the next!

Posted by: recoverymisfits.com | July 28, 2015 at 12:02 PM

'Red Cable Ties' made from halar are most appropriate for this purpose. Shielded or even double and triple shielded cables improve quality. Although they were interested about the quality and packages of their cable television, but the price is the point.

Posted by: Tressa | September 08, 2015 at 08:31 AM

And remarkably, in contrast to another merchandise, this Breadmaker has an incredibly long life so it is liable to last for a lot of delicious loaves.

Posted by: oster bread machine 5838 manual | September 11, 2015 at 08:57 PM

Thankfulness to my father who shared with me on the topic of this web site, this website is really amazing.

Posted by: read me | September 12, 2015 at 05:16 PM

Way cool! Some very valid points! I appreciate you penning this article plus the rest of the website is extremely good.

Posted by: Dave | September 12, 2015 at 09:53 PM

Excellent goods from you, man. I've understand your stuff previous to and you're just too great. I actually like what you've acquired here, really like what you are stating and the way in which you say it. You make it entertaining and you still take care of to keep it wise. I can not wait to read far more from you. This is really a tremendous site.

Posted by: streaming Game of thrones saison 5 | September 18, 2015 at 05:30 AM

Gasoline products use labels to designate the grade offered towards the consumer.

Posted by: gas pump near me | September 19, 2015 at 06:27 AM

These signs or signs and symptoms are a reaction of the entire body on the notion that the human body is being attacked by these mold spores that generate the allergy. Funds were raised for this ambitious scheme and two British companies were each contracted to supply 1250 nautical miles of wire cable which took six months to manufacture. So now you will need to think about is where you should be trying to purchase this product from.

Posted by: http://hdvid.uni.me | September 26, 2015 at 09:27 AM

What's up friends, how is everything, and what you would like to say concerning this article, in my view its in fact awesome designed for me.

Posted by: full | October 24, 2015 at 11:27 AM

Cual Alquiler De Coche En Mallorca Esfumina Aquel Rebencazo Admirador

Posted by: buchananckuacssmlj.shutterfly.com | October 31, 2015 at 11:34 AM

May I simply say what a relief to uncover an individual who genuinely understands what they are discussing on the web. You actually realize how to bring a problem to light and make it important. More people should read this and understand this side of your story. I was surprised you are not more popular since you most certainly possess the gift.

Posted by: http://agencywestchester.com/?Option=com_k2view=Itemlisttask=userid=450775 | April 21, 2016 at 05:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34123/57998050

Listed below are links to weblogs that reference クロアチア旅行!:

« 今日のわたくし | Main | 今年最初で最後のライブ! »